今回は
リラクゼーションサロンの世界を、
セラピストと経営者の
異なる視点から見た時の違いを、
分かりやすく解説したいと思います。
それぞれの立場から見た景色は、
同じサロンでも全く異なるものが見えてきます。
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セラピストの視点
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セラピストにとって、
大手リラクゼーションサロンは
実に働きやすい場所です。
安価な料金設定と
分かりやすいサービス内容は、
働き始めるセラピストにとっても
ハードルが低く挑戦しやすいです。
長い営業時間は、柔軟な働き方を可能にし、
自分のライフスタイルに合わせて
働けるというメリットもあります。
業務委託の形態なので、
自由度も高く
自分の頑張り次第で収入を増やすことが可能です。
さらに、このシンプルなビジネスモデルは
モデリングしやすく見えるので
自分でサロンを持つことへの夢にもつながります。
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経営者の視点
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一方で、経営者にとっては、
リラクゼーションサロンの運営は
まるで不動産ビジネスのようなものです。
分かりやすい例では
イ◯ンモールがあります。
イ◯ンモールは
巨大な駐車場と建物を設計し
人が集まれる場所を作ります。
そこにできたスペースを
様々な小売店に貸し出します。
つまり場所を貸して
家賃収入で経営をしてくモデルです。
リラクゼーションサロンもまた、
魅力的な場所を確保し、
顧客を引きつける戦略を練ります。
り◯◯◯さんを例にすれば、
60分〇〇円で、全身もみほぐします!
というシンプルで分かりやすいコンセプトで
人通りが多く、目立つ立地の
広いスペースがある場所を選んで出店することで、
集客力を高くします。
そこに
業務委託のセラピストを呼び、
ベットを貸し出します。
単価が安くても
多くのベッドを設置し、
高い回転率で利益をだします。
こう考えると
リラクゼーションサロンの運営は
不動産ビジネスだと分かると思います。
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本質を見抜く目
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セラピストが独立を考えた時、
大手サロンでの経験は貴重な財産ですが、
大手のビジネスモデルを
「そのまま自分でできそうじゃね?」と
勘違いすると痛い目をみます。
なぜなら
不動産ビジネスの視点で考える必要があり、
立地やコンセプトの重要性、
薄利多売で成り立つビジネスモデルだと
理解していないからです。
自分のサロンを開く場合は、
小規模でも差別化を図り、
特定のニーズに応えるサービスを
提供することが重要です。
そのためにも
大手サロンで働きつつも
色々なサロンに施術を受けに行ったり
興味のある手技や技術を学んだりすることは必須です。
独自のサービスや哲学を持つことで、
競争の激しい市場で生き残ることができます。
リラクゼーションサロンの世界は、
表面的には単純なビジネスのように見えますが、
成功するには多角的な視点と深い理解が必要です。
セラピストとしての経験を活かしつつ、
独立時には経営者の視点を取り入れることが、
夢を実現するための秘訣です。
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最後に
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大手すぎると
経営者との接点はほぼないかもしれません。
でも中規模ぐらいのサロンなら
あるんじゃないでしょうか?
そこで思い出してみてほしいのですが
ほぼほぼ経営側とセラピスト側の意見って
対立することが多くありませんか?
「何もわかってない!」って。
このことからも分かるように
基本的に見ている視点が違うのです。
逆にいうと
この異なる視点を両方持ち合わせ
うまく融合させることができれば
独立開業してもうまくいきます。
セラピストは職人的なところ
強いこだわりがあったりするものなので
細部が気になって視野が狭くなりがちです。
ものごとを俯瞰してみる、
抽象度を上げて見るとか言いますが
このような視点があると
複雑そうなことでもスッと理解できたり
一瞬で「キモの部分はここだ!」って分かったりします。
その結果、
あなたの人生の視界が開けてくるので
独立するしないにかかわらず
知識や経験を
どこまでも深めていっていただければと思います。
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