伸ばしてゆるめるタイ古式ストレッチ60分がたった1日で学べる講座受講者さまの声


浜松市 40代 セラピスト Mさん
初めて教わるストレッチも多く、1・2の手技に加えて更に幅が広がりました。
今回一番自分の中で大きな気づきとなったのが「ちゃんと感じること」が大きく欠けていたことでした。「感じる」=「今これはどこを伸ばしているのか(A地点→B地点)」「あそびが止まったのは、どこか」「硬さはどうか、危なくないか」「中で骨や筋肉がどういう動きをしているか」など、それをしっかり感じようとすれば、おのずと自分のやりやすい立ち位置(ポジション)や動かし方がわかってくるという、自分の中では順番が逆になっていたことに気づかされ、それを教わってから普段のもみほぐしでも意識や感覚が大きく変わりました。
以前1・2を習うきっかけになった先生のYouTube動画での印象的だった「目線の動き」が「伸ばされている筋肉や受け手の表情の変化(反応)」を見ていたのだなというのが、今になって何年か越しに理解できました。
復習用の動画がしっかりとした先生の解説入りなので、動き1つ1つに対して、「足先側の手で…」とかとか「仙骨の横〜」とか、繰り返し聞くことで、頭の中で音声も一緒に再生されながら再現できるので、記憶に残りやすく今回もいただけてとてもありがたかったです。
1日ありがとうございました。
1DAY講座の詳細はこちら→https://www.thailab.jp/531day/
The following two tabs change content below.

木下智之
静岡県浜松市で、コーチング+整体+気功ヒーリングの技術を掛け合わせて、頑張る女性の心と体を癒してます。
「やりたいことをやりながら自立して生きていける人を増やしたい。」とも思っていて、マインドの使い方+経営コンサルティングの知見を使ったサポートと、タイ古式マッサージの技術や身体の仕組みを教えたりもしています。
趣味は読書、サーフィン、合気道です。

最新記事 by 木下智之 (全て見る)
- 普段のもみほぐしでも意識や感覚が大きく変わりました! - 2025年8月2日
- 【スクール感想】膝や肘を使うテクニックを学びたい!イメージすることはとても大切! - 2025年6月24日
- 【スクール感想】まったく知らない世界の話が…不思議でおもしろかったです! - 2025年4月23日
コメント